2014年6月21日土曜日

ブラジルW杯 日本 0-0 ギリシャ #wc2014 #daihyo

ただ結果だけが足りない試合でした。
W杯ではそれが全てではあるのですが。

過去の日本のW杯の試合で、ここまで相手チームを敵陣に釘付けにして、(点が取れませんでしたが)良いようにパスを回して試合を進められたのはこれが初めてでは?という意見をネットで見て、なるほどと思った次第。

世界中では、日本代表の試合をワールドカップで始めてみるという人が大半なのではないかと思うと、日本の進歩を示せた試合だったのではないでしょうか。(点が取れませんでしたが。しつこい。)

なにしろ相手は世界12位のチームです。
(オランダ、フランス、ベルギーに比べれば確実にレベルが落ちますし、攻撃の怖さはブラジルの1/4ぐらいですが。(笑))
まあそのチームに引き分けてしまうのですから、日本もブックメーカーの優勝予想並みで世界10位台の実力なのでしょうが。

自らハードルを上げてしまったきらいはありますが、やはり日本チームはまだナイーブだなと。
背負っているものもいろいろありますし。
CLなどでもっと緊張感のある試合を選手がたくさんこなしていればまた違ったのかもしれません。

またザッケローニ監督も初の代表監督とのことですが、こういった短期決戦の経験はまだまだかなぁと思わせるところはあります。
クラブチームのように中長期的に育てていく部分では優れていると思いますが、ここ一発の即効性のある戦術変更や交代のキレを見せることができずにいるようです。
(香川を外して大久保とか胆力はあると思うのですが。コートジボワール戦で吉田も森重も1枚ずつイエローをもらっているので、森重→今野かもとは思っていました。今日の試合で2人とももう1枚ずつイエローをもらって、コロンビア戦の最終ラインが今野、伊野波とかその時点で終戦でしょう。)

「ボールはともだち。」
強い相手と試合できる喜びを感じて、伸び伸びとサッカーをすることを楽しんでいる代表を見たいのですが。
そうすれば結果はおのずからついてくると思います。

にほんブログ村 サッカーブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿