2014年6月16日月曜日

ブラジルW杯 日本 1-2 コートジボワール #wc2014 #daihyo

コートジボワールの日本対策にハマってしまった試合でした。

日本の強みは運動量と技術です。雨で技術がかなり封じられたところに加えて 、ボランチがボール回しに加わることによりプレスの時に無駄走りが多くなり、後半疲れて日本のほうが足が止まってしまいました。

前半から左SBの裏にロングボールを盛んに入れていたのは、決まり事だったのでしょうか?
結果的に相手にボールをプレゼントすることになってしまい、走らされるもとになっていたようです。

後半遠藤が入っても、チームとして受け手の選手が走れなければ試合がつくれません。
失点の場面も場所としては長友か香川が(もしくは遠藤?)クロスの出し手にプレッシャーをかける必要があったのですが、全く付ききれずにフリーでクロスを2本あげられてしまいました。
あれは中でCBが相手を抑えるべき、もしくは川島がはじくべきという意見も見ますが、日本の場合そこで上手く抑えられるかはどう見ても5分5分の世界なので、DF、GKを攻めるわけにはいかないと思われます。

さて、次のギリシャ戦については、相手にわかってしまった日本対策に対して、更に対策を講じる必要があります。
このままの戦い方では同じように走らされて、消耗してしまうだけでしょう。

気持ちは切り替えて、そして日本の良さを生かせるように戦術も切り替えて、ギリシャ戦に臨んでほしいと思います。

にほんブログ村 サッカーブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿