2014年6月26日木曜日

ブラジルW杯 日本 1-4 コロンビア #wc2014 #daihyo

残念ながら、日本代表は未勝利で予選リーグ敗退となってしまいました。
前回大会より世界との差は広がったようです。
とはいえ、スペインもイングランドもイタリアも予選敗退ですからね…。

個人能力の差は、実は前回とそれほど変わらなかったのではないでしょうか。
グループリーグの他国と差がついた一番の理由は、他国が日本チームに対して綿密にスカウティングを行って、とても上手に日本の良さを消してきたことによるように思います。
一方日本は、よし悪しはもちろんありますが、「日本らしさにこだわる」といって、他国の良さをしっかり消すチーム戦術は取っていませんでした。

この辺りは欧州の然るべき会社にお金を出して相手チームの分析を頼めば、いくらでもデータ分析をしてくれるのではないでしょうか。
あとはその結果をいかにチーム作りと相手チーム対策に生かすかという部分で、日本チームは大きな後れを取っていたようです。

そして最後の一歩、足を出すメンタルもなぜか足りなかった。
(これが南アフリカ大会ではあったのに失ったもの。そういう意味ではコンディショニングに失敗したとも言えるでしょう。メンタルなのかフィジカルなのか判然としませんが…。)

2戦目、3戦目についてはそれなりに日本らしい戦いができていたと思うのですが、ゴールが遠かった。それは、日本の攻撃パターンに上手に対応されたのかな(連携のパターンを読まれていたのかな)と思います。
 ただ、W杯3試合それぞれ1得点の本田、岡崎をそれほど責める気持ちになれないのも確かです。

個人的にはやはり守りを固められ、攻撃陣が分析されることを考慮すれば、ある程度の守備力を整備して、その上に日本らしい攻撃をプラスした方が良いのでは?
すべては今後の監督(ザッケローニ監督の延長も含め)が考えることですが。


にほんブログ村 サッカーブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿