2010年9月8日水曜日

「不完全燃焼」サッカーキリンチャレンジカップ グアテマラ(1)-(2)日本 #2010wc

勝つには勝ちましたがチームとしての戦い方は見えず、不完全燃焼の試合になってしまいました。
試合の目的と言っても勝つ以外確たるものはなかったので、勝利がある程度見えてくると各選手が新監督へのアピールのため個人プレーに走るのは当然で、致し方ないとは思いますが。
リーグ戦で勝ち点を取り更に得失点差を稼ぐために一点でも多く欲しいとか、トーナメントだから負けられないとかあれば違うのでしょうが。

グアテマラは全くプレスに来ませんでしたね。こんなにプレスがゆるいチームはJにもないだろうと。
ですから高い技術でパスをつなぐ日本に良いようにパスをまわされ、あっという間に2失点してしまいました。

橋本からボールを奪ってグアテマラが1得点を挙げると、日本は各選手がアピールのためシュートを狙うようになり、その後の70分間は実に淡白な試合になってしまいました。
中2日で日本の一部の選手が疲れてきたこと、チームとしてのコンビネーションがまだできていない、日本の攻撃にグアテマラが慣れたこととなどでグアテマラが攻撃する時間が増えてきたこともあるのでしょう。

森本、岡崎が良い動きをしていました。細貝もノーミス?乾は肩に力が入りすぎでしょうね。岩政は1対1ではいいのですが、チームにフィットしていたとは言いがたい。永田はだいたい良いのですが槙野とボールを預けあってピンチを招いていました。あそこはチームとして決め事を作って展開する必要があります。

個人的に一押しの槙野は、後半上がって行って本田とのパス交換で面白い攻撃を組み立てていました。
しかし左SBを長友と争うのは…。3バックの左ならあるでしょうけど。
代表は今はCBで頑張るべきでしょうね。

次はアルゼンチン戦になるのでしょうか。その次はアウェーの韓国戦。ザッケローニ監督もずいぶん大変なところからスタートですが、どんなチームになるのか楽しみです。

にほんブログ村 サッカーブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿