2010年10月9日土曜日

「アジリティって守備にも有効だったんだ…」サッカーキリンチャレンジカップ グアテマラ(0)-(1)日本 #jfa2010

自分が生きているうちに、例え親善試合でも日本がアルゼンチンに勝つ日が来るとは思っていませんでした。
後半からはかなり押し込まれる展開が続きましたが、時折効果的なカウンターも出せて、内容としてもザッケローニ監督就任1戦目でこの結果は十分なものだと思います。

そしてタイトルのとおり俊敏性は守備でも効果的だなぁと。
最初のうちはちょっと戸惑ったところがあったかもしれませんが、前半も半ば以降は全く問題なし。
1対1でゆっくり向きあえば、数秒後には必ず誰かが寄って行き2対1になりますし、多少の切り返しには誰でもぴったり付いて行けるので一発で抜かれることもなく、流れで抜かれても必ずフォローがあるという実に個人と組織のバランスの取れた守備でした。

それでもメッシはすごかったですが。
数歩でトップスピードに乗り長谷部を抜ききってクロスをあげたり、あのフリーキックも「ここしかない!」というところに飛んでいました。あれを止めた川島は真に素晴らしい。あのコースに蹴ってゴールできなければサッカー選手は誰もお手上げでしょう。

ゴールはいかにも岡崎らしくよく決めたと思います。
あのこぼれ球で岡崎とほぼ同じ距離にいた森本は明らかに岡崎に比べ反応が遅れていましたが、そのあたりが現在の森本の足りないところなのかな。あれでこぼれ球に2人が行って被るくらい森本の意識が高ければ、あるいは2点目も取れていたかも。

しかし監督一戦目でアルゼンチンに勝ってしまうとは、ザッケローニ監督もある意味無駄にハードルを上げている気がしないでもありません。w
期待してしまいますよね。
現在FIFAランク30位で一応W杯出場範囲内ですが、決勝トーナメント出場チーム数内外の20位弱を目指し順位を上げていって欲しいです。
テストマッチとは言えアルゼンチンに勝ったことは、韓国やオーストラリアなどAFCの各国にも波紋を広げそうです。

次はアウェー韓国戦。
別にアルゼンチン戦は負けても良いと実は思っていたのですが、こちらの韓国戦は絶対に、絶対に負けられません。
内容はどうでも良いので、必ず勝って欲しい。1年間で同じ相手に3度負けるとか有り得ませんから。


にほんブログ村 サッカーブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿