2011年1月30日日曜日

日本優勝!! AFC アジアカップ 日本(1)-(0)オーストラリア #jfa2011 #daihyo

日本勝ちました。
決勝点は李の押さえた美しいシュートでした。長友のクロスもすばらしい。
 最初から負ける気はしなかったのですが、失点しない気もせず、勝つなら2-1とかだと思っていたのですが。 川島は今日も当たっていましたし、DF陣の吉田、岩政の頑張りが目立った試合でした。

川島は3点分くらい防いでいましたね。吉田も落ち着いてプレーしていましたし、岩政も過去の代表の試合で一番出来がよかったのではないでしょうか。
これらの選手はいずれも大会の中でミスなどあり、批判も受けた選手。最後の試合できっちり0点で押さえたのはDF陣の成長を表しているようです。

香川が離脱した後、代わりの選手は誰かという話題になっていましたが、代わりは藤本でした。しかしそんなに機能せず、後半途中から岩政を入れて今野をSBに回し長友を上げる変更。

この後半からの変更、実は思ったとおりでした。サッカーキングのアンケートにいれたのですが、なんとタイプミスで今野が右SBに。恥ずかしい…。
メンバーをあまり変えないザッケローニ采配でオーストラリアの高さ(放りこみ)対策と前線の連携を維持するのに良いと思ったのですが、正解でした。

試合そのものはお互いに会いての良さを消し合って、緊迫した展開が続きました。
お互い決定的なシーンもあったもののキーパーの頑張りなどで0-0が続きこれはPK戦なのか?と思ったところで李の決勝ゴールでした。思わず夜中叫んでました…。

しかし、正直に言えばオーストラリアより韓国の方が強かった気がします。
ただ、開催国、韓国、オーストラリアを破って勝ち取った優勝は完璧と言えるでしょう。

完全な準備不足で望んだこの大会、初戦を引き分けて徐々に負けないパターンがチームに身についてきました。大きな大会を勝つチームは予選リーグにピークを持ってこないと言いますが、大会が進むごとに離脱者はいてもチームが仕上がって来たことが優勝につながったように思います。
危機感がチームを一つにまとめるということもあるのでしょう。

代表、チームスタッフの皆さんおめでとうございます。そしてありがとうございました。

にほんブログ村 サッカーブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿