2010年5月25日火曜日

問題はやはり高齢化? サッカー日本代表 キリンチャレンジカップ 日本(0)-(2)韓国

俊輔、遠藤、中澤はコンディション悪かったですね。

日本のサッカーは60分間は続くけど、それ以降運動量が落ちてしまうことが課題だったわけですが、今のメンバーだと90分間走り続けるためには今日のペースに抑えなければならないということではないでしょうか。少なくとも終盤に入って運動量が落ちた印象はなく、悪いなりに攻めようという気持ちが前後半とも半ば以降で盛り上がってくる感じはありました。

しかし体がそれに付いて行かないメンバーばかり?攻撃が個人的、散発的で連動しません。チームとしてどこで攻撃のスイッチが入ってゴールを狙うのか意図が不明…。これは現場の選手だけで決めるのはちょっとむりがありそう…。
ボールを前にドリブルして仕掛けるのは大久保と長友だけ。長友一人ががんばっても、だれもサポートに行かない/行けない。朴智星を見て、攻撃にも参加する長友は多分今日一番頑張っていました。
また効果的に楔のパスを入れたり、フリーなスペースに走り込むのは長谷部だけ。
俊輔、本田、岡崎と前はスピードがそれほどない選手ばかりなので、石川や田中達が欲しいです。

一方韓国はプレスが甘いと見るやまっすぐにゴールに向かい迷わずシュートする朴智星は流石。韓国もそんなに良くはなかったと思いますが、それ以上に日本が良くなかった。

しかしこの調子でイングランドと対戦したら、いったい何点入れられるんだろうと不安です。(イングランドどもケガ人が多くて大変ですが…。)

2 件のコメント:

  1. 問題は監督では?

    返信削除
  2. 監督「も」問題ですが、あまりに当然でスルーしてしまいました…。
    ただそれも、選手起用とか単純ではないと思います。

    また岡田さんだけの問題でもなさそうで、JFAやスポンサーの問題も含め根は深いんじゃないでしょうか。

    返信削除