2010年6月8日火曜日

サッカーW杯日本代表、10日に急遽ジンバブエと練習試合を設定。今野は回復してきたものの、長谷部が病院に行ったとのこと。 #2010wc

この記事で触れてみたかったのは、気付くのが遅れた岡田監督のこのインタビュー。
カメルーン戦での先発メンバーを再考へ スイス合宿レポート 2010年6月5日-スポナビ

「昨日(コートジボワール戦)はカメルーンも見に来ているだろうし、カメルーン戦に向け競争意識も出したいということで、当初からコンディションが悪い選手は途中までと決めていたところもあった。あのスタメンがカメルーン戦のスタメンというふうに決めたわけでは全然ない」。
「(尿検査や血液検査の)マーカーを見たら、なかなか(選手の)高地順化が進んでいなかった。正直、これだけ強い相手と練習試合を組んでいるので悩んだ。当然(イングランド戦、コートジボワール戦で)2敗することも想定していたけど、これだけ強い相手とやるのに追い込んでいいものなのかと。でも、やっぱり、僕には知識がないけど、マーカーを信じてみようと思って、予定よりは追い込んでいた」。

このインタビューからわかるのは、
(1)少なくともコートジボワール戦、本田、長谷部、阿部は多分最初から前半45分だけと決まっていたと考えられます。
 イナのインタビューにもありましたが、強豪相手に2連敗することは覚悟で予定以上の負荷をかけた練習を行っていたようです。当日5℃→25℃の場所に移動したことを考えあわせれば、コートジボワール戦の選手の動きが悪かったのは致し方ないと思います。

(2)カメルーン戦のスタメンは全く決まっていなかったようです。それどころか、今野は無理、長谷部も病院に行ったということはスタメンは無理かもしれません。
 ジンバブエ戦(やる意味があるのかちょっと疑問ですが、交代フリーで27人全員出場の45分×2とか?)の結果も含めて、再度考えるということになりそうです。
メンバーの変更は誰が考えても
 今野 →駒野or内田
 長谷部→稲本or憲剛
といったところでしょう。

私はコンディションさえ上がって走るサッカーが出来れば、チームとしてイングランド戦くらいのパフォーマンスは本番でも発揮できるものと思っています。それが結果につながるかはまた別の話かもしれませんが、初戦カメルーン戦は十分見ごたえのある試合をしてくれるのではないかと期待しているところです。

日本代表、追試は10日のジンバブエ戦-日刊スポーツ

0 件のコメント:

コメントを投稿