2010年6月26日土曜日

サッカー南アフリカワールドカップ 予選Eグループ第3戦 日本(3)-(1)デンマーク #2010wc

随分とゆっくりなレビューを。w
今日1日、ニュースはデンマークに勝利して決勝トーナメント進出の話題ばかりでしたね。
代表が取り上げられるのは良いことです。まして勝って取り上げられるならなにより。

本田と遠藤のFK2本は正直出来すぎだと思いますが、本番でやって見せる運も実力のうち。
今大会で直接FKがゴールになっているのは本田、遠藤を除くと韓国の1本のみですから、次戦以降も、今回のようにFKが上手く得点に繋がることはなかなか期待できません。
パラグアイ戦でもFKがゴールになれば本当に「世界を驚かせる」ことになるでしょう。

現在の代表は守備力がある程度計算できるのが大きいです。そして攻撃も徐々に整備されてきました。
今大会南米のチームはまだ負けていないので(第1号はチリになりそうですが)、できればスロバキアが良かったのですが。
パラグアイ相手でも、先取点をとられないか1点までに抑えておけば、なんとかなるかもしれません。スナイデルのような圧倒的な選手はいないので、我慢比べに持ち込むのが日本のパターンです。

イナのW杯3点目の夢が続いたのも、個人的にはうれしいです。
昨日も最後の交代で、大変落ち着いてコーナー側で時間を使っていましたが、「切れこんで打っちゃえ、打っちゃえ」と思っていました。w
岡崎、今野はやや緊張気味の表情でしたが、途中で入っても全く落ち着いてプレーしていた所に経験を感じます。

本田も昨日のゴールでW杯2点目ですが、2002のイナのように、こういう選手が現れる大会でなければ決勝トーナメントに進むことは難しいのでしょうね。

0 件のコメント:

コメントを投稿