2010年6月2日水曜日

「NHKのBS放送、チャンネル数二つに減 来年4月再編」-朝日新聞 #nhk

以前からアナウンスされていたアナログBSの来年7月24日終了と、BShiが今年度末に終了し来年度からは新BS1、新BS2(いずれもハイビジョン放送)として再編されるという記事です。
デジタルBS1、BS2の汚さが気になっていましたので、チャンネル再編は歓迎です。

ただ、デジタルハイビジョンより、やっぱりMUSEのアナログハイビジョンの方が綺麗だったなぁと思っているのは私だけなのでしょうか。
まあ、無圧縮のハイビジョン画像とか見る機会は一般の人はなかなかないのですが…。
アナログSDだって、ソースをモニターでみると驚くほどきれいですよ。

今回の再編、全部で7チャンネルに関係するのでちょっとわかりにくいのですが、NHKの参考資料を見ると理解しやすいかもしれません。但しPDFファイルなので注意。
「絶対難視地区等の地デジ難視対策衛星放送の受信設備支援」 注意:PDFファイル

◎NHKのリリース
BSアナログ放送終了と絶対難視地区等への対策について
◎朝日新聞
NHKのBS放送、チャンネル数二つに減 来年4月再編

0 件のコメント:

コメントを投稿